090301今日読んだマンガ

RIDEBACK(ライドバック) 10 (IKKI COMIX)

RIDEBACK(ライドバック) 10 (IKKI COMIX)

 面白かった! 10巻くらいでスッキリ終わってくれる漫画で良い。しかし、ラストはいったいどう解釈すれば良いんだろうか。爆死してるのは横山先生だけのように見えるけど、ライドバック少女は死んだと言われてるし、でも最後にラリーに出てるのは……? 琳が生きていた、という風にも見えるけど、果たしてあれだけ有名になった人物が誰にも気付かれずにラリーなんかに出られるかな? しかし後ろで走っているのは片岡先輩のようにも見えるし?
 それはともかく、疾走感とカリスマ感が溢れ出ている良い漫画だったと思う。GGP兵役時代はちょっと中だるみというか、趣向変わりすぎという気もしたけど、気にしない。良い漫画でした。

苺ましまろ 6 (電撃コミックス)

苺ましまろ 6 (電撃コミックス)

 相変わらず美羽が神がかっています。いや、マジで、ロリコン漫画とか言われてるけど、秀逸すぎるギャグマンガでニヤリと笑える。

ぱにぽに 11 (ガンガンファンタジーコミックス)

ぱにぽに 11 (ガンガンファンタジーコミックス)

 特装版は回避。やっぱミカエルが最高すぎる。あの六号さん回は神だった。

PLUTO 7 (ビッグコミックス)

PLUTO 7 (ビッグコミックス)

 こっちも豪華版回避。元々豪華版は集めて無かったし。エプシロン格好いいよエプシロン。浦沢漫画におなじみの、話進んでるのか進んでないのかよく分からない感は相変わらず。脱線も面白いから良いけどね。

鴨川ホルモー (2) (角川コミックス・エース 216-2)

鴨川ホルモー (2) (角川コミックス・エース 216-2)

 がんばれ主人公。俺が同じ立場だったら二年くらい引き籠もる。


 去年の年末にやっていた、ガガガの目録を全員プレゼントキャンペーンが届いた。これからゆっくり眺める予定。ざっと見た感じだと、「人類は衰退しました」「とある飛空士への追憶」「されど罪人は竜と踊る」が四ページを使って取り上げられているほか、賞を受賞した作品とノベライズ作品が二ページを使って紹介されている。インタビューには浅井ラボ先生、犬村小六先生、田中ロミオ先生が答えていて、ロミオの書斎への執念が書かれてました。もう二冊くらいガガガを買って、保存用にもう一口応募しておけば良かったかも。