まよチキ!

まよチキ! (MF文庫J)

まよチキ! (MF文庫J)

 そのまんま「まりあ†ほりっく」じゃん、これ。いいのか? それでいいのか!? アライブとMFってお友達っていうか出版社同じでしょう!? いいのかこれ!?
 MFの新人賞で最優秀賞だったそうです。イマイチ信じられないのだけど、本当に最優秀賞? 心の底から失礼なこと言って申し訳無いんですが、あり得ないつまらなさです。いや、ホントに……。設定が男女逆転したまりホリだし、話はなんかもう先が読めすぎて仕方ないし、キャラに萌えが無いし、何より文章が面白くない。ありゃりゃぎさんとキョンを足して二で割ってから銀時というお湯で薄めた感じの主人公が、読んでいてとってもがっかりきてしまう。
 設定というか、キャラの行動にも若干の疑問が。あれだけ重武装で挑んだレジャー施設で、ああも簡単にお嬢様の側を離れるか普通? トラウマでも何でも無いような気がする。狂言誘拐辺りの流れも非常に陳腐だし、なんかもうちょっとキャラクターの行動というか設定を作者がしっかりと掴んでいれば、動きに違和感が無くなったのではないでしょうか。車の免許で忙しかったのも分かるけど、これを通した編集もどうなんでしょうか?
 MFに求める萌え要素という一番の強みが非常に感じられない上に、MFお得意のなんか話が適当という部分だけは非常にしっかりしていた今作。残念と言わざるを得ません。失礼なことばっかり言って申し訳ありませんでした。
 名言
「ハーレーに乗って首都高を逆走するイリオモテヤマネコを見た気分ね」